2011年10月31日月曜日

秋の味覚の万聖節

明日111日は万聖節。
美味しい秋の味覚が勢ぞろいする大好きな季節の祝日です。

カタルーニャで万聖節に食べるPanallets。今年はオーソドックスな松の実のPANALLETSに加えて、溶かしたチョコレートを混ぜ込んだチョコ味のを作ってみました。

栗は1031日の夜(castanyada) の焼き栗に。

真っ赤なザクロも買いました。しっかり熟したものを、粒粒をほぐして、モスカテルをかけて食べると、これはもう病みつきになります。

サツマイモもスタンバイOK。焼いもにするか、スイートポテトにするか、真剣に迷うのだ。

今年の洋梨はとっても甘くて、小さなミカンも紀南のミカンに負けないぐらい甘い。


風邪予防に威力を発する、朝一番のフレッシュジュース用のオレンジもだんだん美味しくなってきました。


この季節、キッチンは、果物に占領されます。






クリックしていただけるとうれしいです。
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ