2015年9月12日土曜日

9月11日カタルーニャの日、平和な独立運動デモ風景

9月11日、カタルーニャの日。
今年4回目を迎えたデモは、カタルーニャ独立派がMeridiana通りを埋め尽くしました。
デモと言っても、家族連れや友人グループが和気藹々と独立を主張する、あくまでも平和的なデモです。

カタルーニャ州内から、2000台のバスで全員集合!
車で集まる人たちも、今日ばかりは、駐車違反の切符を切られることもありません。


続々とMeridiana通りに集まるカタルーニャ市民。





Fabre i PuigからSagreraまでの地下鉄一区間の間のMeridiana通りで、3つのCasteller(人間の塔)を見ました。

メークですか?二人とも真剣そのもの。


ごみ収集のコンテナは、見晴らしがよくて子供たちに大人気。
「僕たち、危ないから下りなさい。」なんて野暮なことは誰も言いません。


バス停の屋根の上も、そりゃあ見晴らしがいいわよね。




            
歌あり、踊りありの、あくまでも平和的なデモ。

同じく独立運動の盛んなスコットランドからの応援団。
デモ参加者の人数は、主催者側発表200万人、警察発表140万人、中央政府発表55万人。
警察発表の数字が妥当かな?

9月24日は、バルセロナの守護聖人メルセのお祭り。
9月27日には、実質的にカタルーニャがスペインからの分離独立を問う、州議会選挙が実施されます。
9月はバルセロナの月とも言えるほど、イベントが目白押しの月となります。

26年スペインに住んでいてもスペイン国籍のない私は選挙権がないので、いつまでたっても傍観者。
カタルーニャの平和と繁栄を願うばかりです。



ポチっと応援お願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ