2015年9月2日水曜日

今年の夏はBoi谷へ ロマネスク聖堂勢揃い!

ボイ谷をスキーで訪れたのは、もう24年も前のこと。

山歩きの後は、ロマネスク聖堂をゆっくりと巡ることにしました。

写真をバシャバシャ撮ったのはいいけれど、どれがどの教会か、わかんなくなってきました。

                     全部似てるしー。

いえいえ、それぞれに個性があります。写真の整理は大の苦手だけど、忘れないうちに、頑張って復習します。


Boi谷のユネスコの世界遺産、11~14世紀のロマネスク聖堂の勢揃い!


★ Sant Climent de Taüll (タウルのサンタマリア聖堂)

鐘楼塔の立ち姿がスクっと美しくい、Boi谷のメインの教会です。


鐘楼にも登れます。


















ロマネスク芸術の傑作と言われる、キリストの絵のオリジナルは、バルセロナにある国立カタルーニャ美術館に収蔵されています。週末の無料デーにどうぞ。


そして、最大の見ものは、正面に映し出されるプロジェクションマッピング。
音と映像で、栄華を極めた当時のフラスコ画が、次々と蘇る様に、見学者から「オーー」と感嘆の声が漏れるほど。これはほんとに鳥肌もの。



★ Santa Maria de Taüll (タウルのサンタマリア聖堂)

タウル村にある2つの聖堂のひとつ。うれしいことに入場無料の、心優しい聖堂。


ロマネスクのフレスコ画をたくさん見てい入ると、入り口近くにあるゴシック様式のマリア像が新鮮に見えました。


★ Sant Joan de Boí (ボイのサン・ジュアン聖堂)

普通にロマネスク。




★ Santa Eulària de'Erill la Vall (エリ ラ バイのサンタ・エウラリア聖堂)

小さな村も聖堂も、思い切りロマネスクの里です。












★ Sant Feliu de Barruera (バルエラのサン・フェリウ聖堂)

ここも普通にロマネスク、とコメントを残すことにしよう。



★ La Nativitat de Durro (ナティビタッ・デ・ドウル聖堂)

日本の寺社仏閣と同様に、フィーリングの合う場所というのはあるものです。
何となく心が落ち着く聖堂でした。




★ Santa Maria de Cardet (カルデットのサンタ・マリア聖堂)

鐘楼のない小さな聖堂。 
こういう、ひっそりと佇む聖堂に心惹かれます。





★ L'ermita de Sant Quirc de Durro

そして、一番心に残ったサン・キルク礼拝堂。
小さいのに、山と一体になったパワーを感じます。





Boi谷のロマネスク聖堂、制覇。やったあ!と数えてみたら8つ。ん?ひとつ足りません。

Santa Maria de l'Assumpció de Cóll (コイ集落のサンタマリア聖堂)を飛ばしてしまいました。
いつになるかわからないけれど、次回のお楽しみにとっておくことに致します。



ポチっと応援していただけると、励みになります。よろしく。
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ