2017年1月18日水曜日

2017年初モンセラット歩き 寒波はどこへ行った?

本日1月18日、イベリア半島もすっかり寒波に覆われて、スペイン全国津々浦々まで、氷点下です。
バルセロナも夜中は氷点下まで下がりましたが、日中はお天気もよさそうですし、我が家のサロンには陽がさしてきました。気温はこれからグングン上がりそう。
寒くなったいとは言え、バルセロナ市内の冬はそれほど厳しくありません。

1月15日、日曜日、山に行くか行くまいか…と迷った挙句、まあとにかく行ってみようということになりました。
強風注意と天気予報のお姉さんが言っていたにもかかわらず、風もなく、恐ろしいほどの快晴。

Collbatòのパーキングに車を停めて、

Santa Covaまでひとまず歩こう。
いっぱい着込んできたのに、
ダマリスが半袖シャツになるくらいの陽気です。
空気は冷たいけれど、陽射しが半端じゃない。
寒波はどこに行った?

 Santa Covaでお祈りをいっぱいして、修道院まで登って、往復12km。
クリスマス以後の運動不足がたたってか、それとも歳のせいか、いつになくきついです。


トレイルランニングのお兄さんが、
ローズマリーの藪の中に消えていきます。

毎朝、ローズマリー+タイム+スペイン甘草のハーブティーを一日分たっぷり作ります。
次男にいたっては水替わりに飲むので、かなり薄めに作るのだけれど、それでもほんのりキッチンに香るアロマが心地よい。

ローズマリーの効能って何だったっけ...
改めて調べてみると、記憶力、集中力アップ、新陳代謝促進、抗酸化作用、抗菌・抗ウィルス作用、消化促進とありました。大地の贈り物ですね。

ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ