2017年6月20日火曜日

スペインの八百屋の可愛いミス・トマトたち

トマトはスペイン語でTomate(トマテ)。
男性名詞だけど、八百屋さんでは女の子に見えるトマトちゃんたち。
色鮮やかで、種類も多くて、いつもどれを買おうか迷ってしまいます。

何となくイタリアのほうがトマトのイメージが強いけれど、南アメリカ大陸からトマトを持ち帰ったのはスペイン人。
南欧人の元気の源は、太陽と、トマトと、オリーブだと思います。

私の行きつけの八百屋さんは南米系。
まるで中国系八百屋から派遣されたスパイのように、遠慮気味に写真を撮りました。
ここ2、3年でしょうか。トマトの種類が目に見えて多くなってきました。
スペインでも地方によってメジャーなトマトは違うでしょうし、呼び方も違うかもしれません。
バルセロナの、家の近所の八百屋さんのトマトをまとめてみました。

TOMATE VERDE
数年前までは、サラダ用のトマトと言えばこれ。
赤くなるのを待ってみても、なかなか赤くなりません。が、左のトマトはちょっと青すぎかな。素材が良ければ、レタスと玉ねぎ、トマトとオリーブだけで、シンプルで美味しいバルの定番Ensalada verde (グリーンサラダ)の出来上がり。 
TOMATE  MADURO  RAMA
甘酸っぱくて、オーブン焼きやソースに最適。
エスカリバーダやソフリット、トマトソースにはこれこれ!
サラダに入れても彩がキレイです。














TOMATE DE PERA
ガスパッチョはこれで。
サラダ、トマトソースも美味しくできます。
柔らかく熟したものを選んでね。

TOMATE CORAZON DE TORO(カタラン:Tomaquet cor de bou)
果肉部が厚くて皮が薄い。よく熟してから食べてください。

TOMAQUET DE MONTSERRAT
とにかく生で食べるのが一番です。
  皮が薄くて果肉が少なくてジューシー。
食感を味わうトマトです。
生産量が少なく、他のトマトの2~3倍と高いんやもん。
よーく味わって食べたいトマトです。

TOMATE MONTE ROSA
果肉がギュッと詰まっています。これもサラダ用。
今日は、サラダ用に買いました。














KUMATO PERA
サラダ用。
熟すのも待たなくても、甘い果汁がいっぱい。
はっきりした味です。

TOMATE CHERRY PERA
その名の通りとても甘くて、サラダにぴったりなチビちゃんたち。
くわえるだけで、食卓が華やかになります。
このままサラダに入れてもいいけど、噛んだ時にプシューっと果汁が飛ぶことがあるので要注意です。私は二つに切ります。

TOMATE DE COLGAR
八百屋さんにぶら下がっているトマト。
カタルーニャで、Pa amb tomaquet(パンコントマテ)用
のトマトと言えばこれです。
一束買う必要はありません。2,3個でもOK.
店員さんによく熟したのを取ってもらってね。


これから夏にかけてどんどん味が濃厚になっていくトマトたち。

トマトの成分、リコピンで老化防止、クエン酸で疲労回復、ケルセチンで血管強化、カリウムでデトックス、グルタミン酸で美肌作り。そして食物繊維で整腸を。いいことづくめです。

お酒を飲むときにトマトを一緒に食べると、血液中のアルコール濃度が3割ほど低くなるそうです。
飲酒運転で捕まらないように、しっかりトマトを食べてください...じゃなくて、飲んだら乗るな!守ってください。

夏には夏の野菜。トマトをいっぱい食べて元気な夏。

ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ 
 このエントリーをはてなブックマークに追加