2017年10月29日日曜日

バルセロナ、土曜の夜のお散歩マンボ

「気をつけるんだよ。危険なことには近づかないようにね。」
土曜日の夜、友人夫婦からランブラス散歩のお誘いを受けて出かける私たちに、次男がいたずらっぽくそう忠告してくれました。
そう言えば最近、次男が街の中央に出かける時に、毎回かけている言葉です。

10月27日、カタルーニャは一方的独立を宣言。
同日、スペイン上院はカタルーニャの自治権停止を可決し、ラホイ首相はカタルーニャ議会の解散と12月21日の議会選挙を発表。

私たちは、毎日刻々と変わる情勢に振り回されているわけだけど、カタルーニャの今日までの流れは全て想定済みで、Hoja de rutaと呼ばれる所謂政治のロードマップに従って、着々と進められているという話しは本当だろうと感じることがあります。
行き当たりばったりで、ここまで来れるはずがありませんもの。
以前あるカタルーニャの会社に勤務していたときに目にしたHoja de ruta。監査法人会社の綿密な分析と戦略に驚いたものです。
それが一国のこととなれば、水面下の大きな取引が同時進行しているのでしょうし、Hoja de rutaのスケールの大きさは桁違いのはず。存在するのなら見てみたい。
ロードマップが導く先のことは...全くわかりませんけれど。

昨夜のランブラス通り。
思ったより観光客も多くて和やかな雰囲気はあるものの、
以前感じていた丸いエネルギーではなく、
尖ったエネルギーを感じてしまいます。

カタルーニャ州庁舎。

州庁舎の前では、
夜中になっても各国のメディアが待機していて、
ここも尖ったエネルギー。

一番心落ち着くSanta Maria del Mar に入ると、
丁度始まったオルガン演奏で、
尖ったエネルギーのお祓いができました。

タパスを軽く食べたいね。
BornのMoritzに入ったはずが、
いつの間にかEl 300というレストランに
変わっていました。
ものは試しで、マンゴーと山羊チーズのサラダと
牛肉のタルタルをとーさんと半分っこしてみたら、
このチョイスは大正解。
私のエネルギーはまん丸になりました。
食べ物の力は偉大だ。


80年代に活躍したらしいOrquestra plateriaの
野外コンサートに出くわしたので、
マンボのリズムでひと踊り。
熟年ファンは、ダンスがお上手。
Seis, Siete, Ocho、アーーーーマンボ‼ウッ!!
で、気分もすっきり。

11月はかなりの混乱が予想されるけど、ここは心穏やかに過ごしたいものです。

ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 このエントリーをはてなブックマークに追加